楽しいことを見つけたい

異臭症により食べ物があり得ないほど変な味に...楽しいことを何か見つけたい

2020-11-12から1日間の記事一覧

困ること

食べ物が腐ってるかどうかわからない(そもそも腐ったような味しかしない😞) 毒が入っててもわからない(ドラマの見過ぎ?🤭) ガス漏れとか火事になってもわからない(異臭症で煙臭さは常に感じてはいるものの、実際パンが焦げ臭いとかはわからない) 危険察知…

日々の生活

日々の生活は...というと 味は、甘い、辛いなどはわかるので 作ったことのあるものはとりあえず作れます。 自分は食べなくても家族の分は作らないといけません。 作ったことのないものは、元の味が分からず味見もできないので 食材キット利用したり適当 作る…

食べ物の記録

味の記録 食べ物の中でも、たまにそのものっぽい味を感じるものがあって それも移り変わってしまうため記録として残しておこうと思います。 以前のそのものの味っぽかった物 いちご ブルーベリー いちごジャム 以前の拷問レベルの物 お煎餅 チョコ お肉類 お…

においの記録

においの記録 においが拷問レベルに悪臭な物(ほとんどなんだけどその中でも) レタス...葉っぱ1枚手に取っただけで死にそう ・ワカメ ・中華全般(特に坦々系) ・魚類...魚売り場は足早に過ぎ去る(笑) いいにおいと感じるもの ・柔軟剤(1種類だけ) ・…

妙に納得した事

発症して1年後くらいにふと気が付いたことがあって 食べ物を何口か食べていると 嫌な味を通り越した後にほんの少し その食べ物の味を感じることが数回あったのです。 その後ネットで色々調べていくうちに においを感じる神経が迷子になっている という言葉…

嫌な味ってどんな味?

嫌な味ってどんな味? これを説明するのはとても難しいです 食べ物の味とは思えない味なんですから。 好き嫌いのきらいで嫌とはわけが違います 食べる気力がなくなる味です。 毎日の事ですから余計に 説明するとしたら 例えばですけど 毎日の食事の味が洗剤…

どんな症状?

ネットで見てみると、嗅覚、味覚障害にもいろいろ種類があることがわかりました。 私の場合は ・食べ物の味が違う嫌な味に変換されてしまう ・何もないのに煙のようなにおいがしている ・物のにおいが本来とは違うにおいに変換されてしまう 悪味症、異臭症、…

病院で

においが変になった時、耳鼻科で嗅覚や味覚、鼻に異常がないか検査をしました。 鼻の病気では無いことはわかりました。 味覚のテストで、味を試したり、においを試したりしましたが全然ダメ アリナミンテストも 「どうですか?何かにおって来ませんか?」 「…

ブログを始めようと思ったわけ

1998年の2月から味覚障害、嗅覚障害が続いています。 事の発端はインフルエンザ 風邪とかでもたまに味がしなくなくなることあるし すぐ治るだろうなんて思っていたら 段々と味が変になり、匂いが変になりまだ治っていません。 嗅覚障害、味覚障害は症状や原…