楽しいことを見つけたい

異臭症により食べ物があり得ないほど変な味に...楽しいことを何か見つけたい

「MZDAO」というものに入ってみました

わくわくしたい!あの宇宙に行った前澤さんとなら何かやれそう! そう思ったのがMZDAOに入るきっかけでした。 MZDAOっていうのは、 エムズィーダオと読みますが、前澤友作さんがやっている 「100万人で、100億円の利益目指して頑張ろう!」 っていうプ…

最近、効果があったんじゃないかなって思うこと

異臭症になって2、3年は、数ミリも良くなってないと思える日々が続いた。 去年あたりから、あれ?食べられるようになってる?って思う事があって、 最近も同じようなことが続いた。 何が良かったのか... その時飲んでいたのは、目眩で処方されたメチコバー…

スイカが妙に美味しい

スイカは、好きでも嫌いでもなく、冷蔵庫に入っていても特に食べない。 2年ほど前に食べたときは味がダメだったから、見向きもしなかったのだけど 最近妙にスイカが気になって気になって... あまりにも頭から離れないもんだから、とりあえず買って食べてみ…

停電時に役立つかもと思い

停電時に点灯するライトを買ってみました。 ブレーカーが落ちた時にも活躍するかも?💦 サンワダイレクト 人感センサーライト 室内 コンセント 停電時自動点灯ライト 電球色 常夜灯 懐中電灯 非常灯 にも 800-LED043 サンワダイレクト Amazon

異臭症で頑張ってる人に伝えたいこと

今日久しぶりに、ミルクチョコレートを買ってきて食べてみました。 時々味の確認のために食べています。 においと一口目は、異臭でダメでしたが、噛んでいるうちに チョコの味がしてきました! 異臭症になった時から、拷問レベルでダメだったチョコが、チョ…

チョコがダメでもココアは大丈夫

チョコは異臭がしすぎて、大好きなのに食べられず😭 ココアも同じだろうなんて思って飲むことを避けてきました。 先日、ふと試してみようと思って飲んでみたら、 チョコと違い、ほぼ異臭もせず美味しく飲めました! もしかしたらミルクココア系なら大丈夫なの…

執念のグラタン作り(笑)

グラタンが大好きなのだけど、玉ねぎがダメなため市販のグラタンが美味しくない 食べられるものはないかと、コンビニのグラタンを買ってみたり、 冷凍食品を買ってみたり色々試しましたがどれもダメでした 。 唯一美味しかったのはサイゼリヤのグラタンでし…

味が分かるようになった物

この前コンビニで買ったサラダのキュウリを数口食べたら あれ?キュウリっぽい?って思ったので、キュウリを買ってきて食べてみることに スライスして塩もみし、マヨネーズで和えて食べてみると... 3口目くらいから、キュウリの味がしました 臭いはちょっと…

おっ!これは美味しい!

お鍋の美味しい季節ですね。 恐る恐る(笑)鍋の素を買って試していますが、 これは美味しく食べられる! 全く変な味もせず普通に食べられるのでありがたいです。 ミツカン こなべっち 焼あごだし鍋つゆ(29g*4個入)【こなべっち(鍋の素)】価格: 387 円楽天で…

最近の食べ物事情

・リンゴがたまにリンゴっぽい味がする ・まつやのとりみそ野菜鍋が美味しく感じる(元々の味はよく分からない) ・生のプルーンは多分プルーン ・粒のある納豆は温泉玉子を入れたらシンナーの味はしない ・チューブの辛子と、ワサビが食べれる! チューブの…

また1つ美味しいと思えるものが!

鍋料理が大好きだったんですけど、 なかなか美味しいと思える味の物がなくて困っていました。 いろいろな「素」を試してみましたが、やっと食べられるもの発見! お味噌汁が食べられる人なら、このお鍋の素も行けると思います! 野菜単体やお肉はダメでも、…

爪が割れてしまった時に便利な補修キット

偏食がちになると爪にも影響が出ます。 何度、横にピキッと割れてしまった事か 割れたままだとひっかかるし、怖いので補修キットを愛用しています。 これはなかなかお勧めです。 爪 割れ 補修 キット ネイルのひび割れを自分で 応急処置 説明書付き初めてで…

最近食べているのも

★最近食べている物 ・冷やしたツナ缶をマヨネーズであえて、焼いたトーストに乗せて食べる ・ポテトのチーズ&マヨネーズ焼き ・ワサビをたっぷり乗せたお豆腐(種類限定) これの繰り返しです💦

久しぶりに食べられるものを発見

椎茸が椎茸でした!! 干し椎茸も、椎茸の味がします! 久しぶりに、素材そのものの味が分かるものが見つかって嬉しいです。 今まで食べられなかったものが食べられるようになったのは無いのですが、 新たな発見は時々あります。 ...が、素材単体なんですよ…

もしお子さんが、味覚・嗅覚障害になってしまったら

インフルエンザからの味覚障害・嗅覚障害も4年目ですし、 なってしまったことは仕方が無いことなので、 100%元に戻る確率も低い という事までは受け入れています。 受け入れてはいますが、理解が得られないことは本当に辛い事です。 コロナの後遺症でも…

4年目に入りました...

嗅覚障害、味覚障害も4年目に入りました。 治るのか治らないのかわからないまま、丸3年が過ぎ、 症状としては、ほんの少しは良くなっては来たものの 相変わらずお料理系の味はめちゃくちゃです 最近では、 にんにくはこの変な味、 生姜はこの変な味という…

食感を楽しむ

一時期ダメになっていたイチゴジャム復活です! 不味く感じる期間があったり、美味しく感じる期間があったりと本当に不思議ですが、 イチゴジャムの味が美味しく感じられるようになったので この時期を逃すまいと毎日食べています(笑) ジャムといえばパン…

最近わりと食べられるようになってきたもの

ワースト10に入るくらい不味かったリンゴ! リンゴは除光液の味なんですよね... それでも最近は体のためって思いながら 一口だけでもと思い食べていました。 食べ続けて2週間ほど... ん?今日はリンゴがリンゴしてる? 1回噛んだ時はちょっと不味いんで…

気を付けないとな~

食べ物が変な味だから食べれるものだけ食べてればいいかって 飲み込めないほど不味いものもあるし... そう思っていたけど、3年目にして体調不良のオンパレード(T^T) 不味くても何でもとりあえず少しでもいいから食べようと思いました。 栄養のバランスはや…

ひさしぶりのスンドゥブ

スンドゥブが大好きで冬場は素を買ってお豆腐を入れて 週2回くらいは食べていました 無理だとあきらめて食べていなかったのですが タコ、イカ、エビと魚介系の味はわかるので 久しぶりに買って食べてみました。 2年半ぶりくらいに食べたスンドゥブは美味し…

マイディーさんの残した言葉

今月初め「光のお父さん」の原作者マイディーさんがご逝去されました。 訃報を知る少し前に久しぶりにマイディーさんのブログを見に行った時、 辛そうな記事が多く心配していました。 ブログの中でマイディーさんが 「健康を無駄遣いはんせい」 と書かれてい…

入浴剤も色々で

嗅覚のリハビリにはアロマやお香だけでなく 入浴剤もいいかなと思い バブや温泉の素のアソートを買ってきて使っています。 いいにおいに感じるもの、そうでないもの色々ですが とてもいい気分転換になります。 毎日ランダムに手に取ったものを入れているので…

アロマのリハビリの効果

アロマやお香でのリハビリを始めてからもうすぐ1か月。 私には、これはとても効果がありました。 ふとした時に鼻の奥で感じる 煙臭さを感じる頻度が格段に減りました。 〇〇の匂いがわかるようになった、というのはあまり気にしていません。 それをやると逆…

久しぶりのイチゴ

イチゴが出回る季節になったので食べてみました。 よかった😆 イチゴはイチゴの味でした。 大根おろしもわりと大根おろしでした。 お肉が食べられるようになりたいな~😥 ハンバーガーとか、ケンタッキーとかステーキとかね🍔

スティックお香をリハビリ用に

スティックお香は買ったままだと大きくて場所をとります。 そのままでも、におってくるので1個1個保存袋に入れようと思いましたが いちいち開けてリハビリしていては手軽さがありません そこで、100円均一のお弁当で持って行くような 調味料入れにマス…

嗅覚のリハビリ用にスティックのお香を買いました

スティックタイプのお香が届いたので開封してみました。 これはいいかもしれない✨ ココナッツもココナッツだったし サンダルウッドはお寺の感じ ムスクもエキゾチックないい香り 問題は保管方法 蓋があるわけではないので そのまま置いておくだけで香ります…

美味しく感じたサンドイッチ

1年ぶりくらいに食べたコンビニの 「たっぷり照焼きチキン」 っていうサンドイッチが美味しく感じた。 鶏肉も入っているしこれはいいかもしれない✨

嗅覚への刺激は大事なのね

こういう研究結果を見ると、嗅覚への刺激が大事だという事がわかる。 アロマでのリハビリ頑張ろう。 (東京大学の研究PDFに飛びます) https://www.h.u-tokyo.ac.jp/press/__icsFiles/afieldfile/2019/07/03/release_20150212.pdf

コールスロー

今回はどうだろう っていう指標の一つの市販のコールスロー 何か月ぶりに食べただろう う~ん今回は これは...ナゲットソースの バーベキュー味だよ😱 嗅覚神経が迷子過ぎる😱 それにしても味が移り変わってしまうの ホント不思議

一番ダメなにおい

今の所、玉ねぎのにおいが一番ダメ ウルトラ拷問級レベル 窓を開けてもマスクをしても強烈なにおいです。 意を決して使うこともありますが 我が家のカレーやシチューから玉ねぎが消えました かなり前、家族から 「この辺何かにおう」って言われ 「ゴミ箱が近…